ドラセナ・コンシンネ★切っちゃいましたの巻


先日、3mあまりのアボカドを30cmにカットしたのですが、今日はドラセナ・コンシンネちゃんをバッサリとやっちゃいましたというお話です。
アボカド散髪の巻はこちら

元はこれ

このコンシンネはお店を移転オープンする時に、仲の良かったブティックのオーナーさんからお祝いで頂いたものなんです。
10年以上も元気で育ってくれてホンマに嬉しい気分にさせてくれます

さて、このドラセナ・コンシンネちゃんはアボカドとは違ってカットした先を水差しにしておくと根が出てくるので、それを鉢植えしたら根付いてええ感じに育っていくことも有り、今ではこの子のお子様やお孫さんまで、お客様にもらっていただいたものを数えるとかなりの大家族になっております。

ここ数年はカットせずにソファーの後ろにおいたりしていたこともあり、かなりの変形スタイルに育ってたんですが、今日ふと見てみると、茎の途中から新たな芽が出てきてるではないですか!

これは新しい人生(木生か?)を歩みたいアピールなのかと思い、なんの躊躇もなくバッサリと
で、丸坊主に

切った先は
結構葉っぱがふさふさだったので下の部分はしっかりと刈り上げにしてスッキリと

上に書いたようにカットした先は水差しにしておくと根が出てきて、適当な頃合を見計らって鉢植えすればしっかりと根付いてきます
ただし、カットしたものはあまり長すぎると水を上までうまく吸い上げれないのか失敗することがありますので、もしチャレンジされるときは、短めでチャレンジされるとええ感じかもです。
それと、他の観葉植物に比べると土が減る?速度が早く(根が伸びるのが早いのかな??)鉢の中がスカスカになってしまい、鉢の保水力がなくなって水やりしてもすぐに下から出てくるようになるので、こまめに植え替えや土の様子を見てあげたほうがエエと思います。

今日も長々とここまで読んできただきありがとうございました。

育ててみたいって方がいらっしゃいましたら、しっかり根付いた頃に、またここにアップしますので、お嫁さんにもらって下さいね。

追伸
いつもご覧頂いている方はご存知ですが、検索かなんかでこの記事にたどり着いた方へ
実は、、わたし観葉植物屋さんではなくて大人の女性の洋服を取り扱ってるお店をやってます。
是非、是非、更に是非、是非、そしてもう一声!是非是非!他の記事も読んで下さいませ~
読んでくれるとうれしいな~~なんて。。

インスタやFACEBOOKもやってます。
いいねやシェアーなんかしてもらえたら、もうそれは嬉しすぎて\(^o^)/

インスタはここ
FACEBOOKはここ

さらに、ホームページとか作ったり、運用したりなんかのお仕事もシュ~~~~ッとやってます。
特にWordpressのカスタマイズとかもおまかせください的な便利屋さんです
★ウェブの力でみんなが幸せに★
はぴウェブ

ではでは、洋服屋さんに戻りますm(_ _)m