Warning: Use of undefined constant Y年n月d日 - assumed 'Y年n月d日' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/deecha/www/deecha/wp-content/themes/deecha/functions.php on line 36

2019年5月11日のブログ記事


アボカドを散髪の巻

久しぶりに店長の日常シリーズ!

毎年ゴールデンウィーク期間中にお店のモンステラやパキラなどの観葉植物の散髪して挿し木などをしているんですが、今年はスルーしていました。
しかし、「ある1本」だけはどうしてもカットしないとアカンような状態に

その「ある一本」とはこれ↓
なんだと思います?

我が家の食卓に出てきた残りの種から育てた「アボカド」ちゃん
多分ですが、4歳になるはず。。いや3歳だったかな?

春から大きくなりすぎないように水の量を少なめにしていたのですが、やはり成長期?のお子様らしくどんどん大きくなってとうとう3m20cmあるお店の天井に届くほどにまで成長してきたんです。
大切に育てた我が子にのこぎりを入れるのは忍びなくて、、、、って毎年ギコギコ切っとるやないか!

で、今年はちょっと思い切って根元の方からバッサリといってしまいました(汗)

切った後にちょっとやりすぎかなと攻めてしまった自分がいたのも事実です。
3mぐらいを30cmまでカットしちゃいました~

カットした先は細かく刻んでこんなふうに水差しに

以前にも書いたとは思うのですが、このアボカドチルドレンたちですが、水差しでは根が出て来ずで、挿し木は成功したことがなく、取り木という方法で増やせるらしく昨年はそれをやってみたのですが、失敗でして。。。
なので、今年もその取り木に再チャレンジしてみようと思っています。

そんなこんなで、今年の観葉植物の散髪記録でした。
長々と読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

★——–★
夏のように暑い日になりました!
夏物も入荷しています!
★——–★

犬種とフレームを選んでスマホケースがオーダーできます!
更に!愛犬のイラストを描いてスマホケースも作れます!

あなたの愛犬のイラストのスマホカバーが作れます!
 

イタリアンカーフレザーのオーダーバッグもやっています

上質なイタリアンカーフレザーでカバンをカスタムオーダー出来ます