4ヶ月20日も★カットしたモンステラの葉


久しぶりに観葉植物シリーズを

毎年ゴールデンウイークに観葉植物の「モンステラ」を増やすためにカットして挿し木にしているんです。
その時(今年バージョン)の記事はこちら

カットしたのが5月4日で、多すぎる葉を更にカットして水差しにしていました。
例年は早くて2週間、遅くても1ヶ月ぐらいで水差ししている葉が黄色くなり枯れていくのですが、、、、

今年はなかなか枯れずに、長~~~い間、元気で力強いグリーンのカラーを放っていたのですが、秋の訪れとともに見事に黄葉し始めてしまいました。

カットして水差し開始⇒5/4
黄葉し始めたの⇒9/24

途中、このまま永遠に枯れへんのと違うんかいな~なんて淡い期待をいだきつつも、、、老い?には、、、、

しかし、なんと!4ヶ月と20日(163日)も元気だったんや~~(驚)

今年の夏は暑~~~~~~~い日が多かったのが影響したのか、水道の水が変わったのか?
それとも、店長の毎日の声かけ(笑)が良かったのか。。。。

ちなみに、このモンステラの水差しの葉は長持ちしたのですが、ポトスに至っては葉が日光にあたってないのに茶色に日焼けしてしまうお子さんたちが続出でして、、、そちらはだいぶ残念でした(涙)

そういうことで、今日は観葉植物の近況報告ということで、、、いつもながら何のオチもなく面白くない話になってしまいましたね(汗)
それでは、皆様ごきげんよう~~\(^o^)/