モンステラの挿し木★その後


今日のピックアップは!
洋服の紹介ではなくて、1ヶ月ほど前にカットして挿し木にしたモンステラ(観葉植物)のその後!

⇒前回の記事はこちら

今年も無事根が張りしっかりと育ってきました。

この子は葉の大きさが店内でも最大級の子供で40cmぐらいはあるかと思います。
なんで、こんなに大きくなるの?ってよくお客様に聞かれるのですが、、、
お店なので、温度も日中でもあまり変化しない、冬でも営業中はずっと暖房入っていたりとする環境なので、育ちやすいのかな~なんて勝手に思ったりしています。
それと、知らない人はその現場を見たらドン引きするかもしれませんが、、、私店長がこっそりと「ええ天気やな」とか「エエ艶してるな」とか他愛もないことを水やりのときに話しかけたりもしています、、、(汗)

で、カットした元の方はといいますと!
ハイ!出てきました

これ見ると「お~~~~出てきたんか~~~すごいな~~~」手な感じでなんだか嬉しい気分になるんです
↓↓↓

以前にも書いたかもしれませんが、モンステラって最初の1枚目の葉には切り込みが無いんです。
2枚め3枚目と増えるに連れてどんどん切り込みが増えてそのうち穴まで開いてくるようになるんですよ~

新しい葉は今ある葉よりも光を取り入れたいので、どんどん前に伸びるそうなんです。
そうなると後ろの葉に光が当たらなくなり光合成ができない。。そうならないように切れ込みを入れて光が後ろの葉にまで届くようにするらしいんです。
ほんと、自然ってすごいな~って毎度のことながら関心しまくりです。

とういことで今日のピックアップは当店のモンちゃんの話でした(*^^*)