2017年7月のブログ記事


タイダイキャミワンピー★

リゾートテイストたっぷりの絞り染めのキャミロングワンピー!

キャミワンピー:¥11000⇒¥5500
カットソー:¥9900⇒¥6930
BAG:¥3600
(税抜)


アボカド水挿し木★栽培日記★82日目

服屋さんなのに、定期的にアボカドの栽培日記を書いているこのブログ。。。
先日とある方から、このアボカド日記の記事めちゃくちゃ楽しむにしていますというお言葉を頂きまして、本日も調子に乗って栽培日記をちょっっくら書いてみようかな~なんて思っています。

始める前に今までのアボカド日記はこちら
⇒カット当日(5/7)

⇒水挿し20日後(5/26)

⇒水挿し約1ヶ月後(6/5)

⇒更にも少し(6/23)

⇒2本になってしまった(7/17)

では、はじまりはじまり~

元々は8本あったものが、前回のブログを書いた11日前にはとうとう2本になってしまったんですが、その後もなんとかその2本があの世に行くこと無く、なんとか元気そうな感じで頑張ってくれてます。
途中、1本が調子悪くなってきたのでちょっと新たに手を加えてみました。

何をしたの?ということですが、、、

水に使っているところにブツブツが出来てくるんだけど、それが大きくなるにつれ、その周りにゼリー状のようなものが出来てしまいそれが邪魔でうまく水分を吸収できていないような気がする(前回ここまで)

じゃあ、そのぶつぶつを取っ払ってしまったらエエのと違うの?という事で茎の表面ごとそのぶつぶつを取って中身をむき出しにして水挿し木にしてみました。(カッターで表面を削り取りました。。)

最初は、ゼリー状の物も出来ずなんだか少し元気になったような気がしないでも無かったのですが、、、、ガ~~ン(汗)、、、5日目ぐらいから残念なことが、、、
以前と同じゼリーちゃんがまたまた登場してしまったんです(涙)

ほんまにこのゼリーめ~~
今まで「ちゃん」付けで読んでたけど、今日からは悪玉ゼリー大魔王に改名や!

—ちょっと休憩—–

毎朝しっかりとその悪玉ゼリー大魔王を取り払って綺麗にしているので、なんとか現状維持の状態です。

個人的で勝手な希望的予想?ですが、毎日汚れを取って、水を綺麗にしていたらあの世に行くことは無いかもと。。。
ただ、心配なのが、お店のお盆休みのときに毎日世話が出来ないのでその期間が、、、、
いつものことながらそのことを考えると心配で心配で夜も眠れません(嘘)

あっ!今日でアボカド水挿し木を初めて82日目になりますが、名前を付けるのを忘れていました。
多分、たぶん、メイビー、、、名前も付けてくれへんのに何でお前の言うとおりに大きくならなアカンねん!って怒って意地悪をしているのかもしれませんので、名前を付けてあげようを思います。

元気な子は、、、シンディー!
ちょっとヌードを披露した子は、、、エステラ!
と命名しました。

なんで、シンディーとエステラなんですか?ってことですが、、、詳しくは店頭で(笑)

ではでは、今日はこのへんで(@^^)/~~~

★お店の宣伝も!
まだまだクリアランスセール開催中★


タンク on タンク

ニットタンク:¥8900⇒¥4450
インナータンク:¥3900⇒¥2730
パンツ:¥14800⇒¥7400
(税抜)


ロングレースカーディガン

今シーズンのトレンドアイテムの一つ「ロングレースカーディガン」

ロングレースカーディガン:¥9900⇒¥4950
クールコットンタンク:¥5900⇒¥4130
スカーチョ:¥9900⇒¥6930
(税抜)