2016年8月24日のブログ記事


アボカドその後★挿し木してみた

本日ご来店のお客様
店内に入られての第一声

「アボカドどうなったん?」
との事でしたので、今日のピックアップはアボカド日記を~!

既にご存知な方も多いとは思いますが、5月2日にバッサリとカットしたアボカド。
カットした先を更に25cmほどに細かく刻んで水に浸けておいた。
なんとか葉が出てきて生きているのは確認!
根っこが出てきたら土に植え替えてやろうと思っていたんですが、、、

水に浸けだ部分からはプツプツと膨らんだ根っこのようなもの出てきたんだけども、これぞ!根っこ!というものが確認出来なかった。
そんな感じだったのですが、15日ほど前に我慢が出来ずにそのまま土にブスリ!と挿して様子を見てみたところ。。。
4本あったウチの2本が翌日にシナシナ、1本が茶色になってご臨終(涙)
シナシナの2本も後日ご臨終(再度涙)

ただ、残る1本だけがイマイチ元気は無いもののなんとか命をつなぎ留めてくれてるようで、このまま元気に大きくなってほしいものです。

因みに、カットした元のアボカドは既に1mぐらいの高さに成長しています。
なんとも凄い成長力!

以上アボカド日記でした。

あっ!今日も秋物新作入ってきてます!
この気温からでも着れる新作ですので、まだ暑いからエエわ~と言わずに見に来て下さいね~~

2401