元気のないポトスを鉢植えに


久しぶりに観葉植物の事を書こうかと、、

お店の観葉植物の中で一番繁殖力?成長率?の高いのがポトス!

育てるのも簡単で、伸びてきたところをカットして水に挿しておくだけ!
しっかり水あげて、それなりに日の当たるところにおいて、たまに話しかけて、、、

ただ、水だけで育てると、葉があんまり大きくならない、、、更に色も薄いまま。。。
中には途中で元気がなくなってくるお子様たちもいるんです。

今日はそんなちょっと弱ったお子様たちが元気になるように鉢植えにしました。

水挿しでちょっと弱ったお子様たち
↓↓↓

取り出すとこんな感じ
↓↓↓

鉢の真ん中の土を掘り起こして、愛情を込めて埋める←ここ大事ね!
ちなみに水に長期間浸かっていたお子様たちは根がグイ~~ンと伸びてるので適当に短く散髪をしてあげてくださいね。
今までの経験上、そうしてあげたほうが早く元気になるような気がします。。します。。
まあ、知らんけど。。。

で、土を戻してハイ出来上がり!
最初はたっぷりと水をあげておけばええ感じかなと思います。

で、数週間もしたら、エエ感じの元気な新しい葉が出てきてめでたしめでたしヾ(*´∀`*)ノ

めちゃくちゃ簡単なんで、是非!

元種いるようでしたら、お店のポトスちゃんたちカットして持って帰って貰ってOKですよ~
但し、丸坊主にならん程度の散髪にしてあげてくださいね~

ここまで読んで頂きありがとうございました!
もうちょっと面白おかしく書こうと思ってたんですが、、また今日も全く面白みも何もない文になってしまってますね。。トホホ。。。(涙)