アボカド水挿し★その後


約1ヶ月?ぐらいぶりのアボカド栽培日記!

土植えのアボカドが伸びに伸びたのでカットして水挿しにして70日程が経過!

途中のカボカド日記はこちら
⇒カット当日(5/7)

⇒水挿し20日後(5/26)

⇒水挿し約1ヶ月後(6/5)

⇒更にも少し(6/23)

で、今日現在は

結果報告から行きますと、、、
8本⇒2本になってしまいました(涙)

途中、水田状態のぬるぬるの土に挿してみたりと去年とは違う事もやてみたのですが、そのお子様もあの世へと旅立ってしまいました。
水に挿したものも何本かは同じように葉っぱが枯れ枯れになって残念なことに。。。(涙)

数日してからわかったことなのですが、気温が上がってくるにつれ、水に浸かった茎のところに出来るプツプツの周りにセリー状のような何か変なものが出来てしまいそれが原因で水が吸い上げられなくなてしまっているのではと素人判断をして変に納得
それ以来、毎朝ゼリー状のものが出来ていないかチェックして、出来ていたらそれを綺麗に水で洗い流し花瓶の水も新しく!その他の元気なアボカドちゃん達の水も毎朝欠かさず交換してました!

そんな感じでハラハラドキドキしながらの子育てを頑張っていたのですが、冒頭に書いたように元気なお子様は2名様のみに、、、
かなり残念な結果ですが、去年とは比べ物にならないほど長生きしてるのはちょっとうれしい気分でもあるのが事実ですね。

なんとか根が出てきて土植え出来るようになればいいんだけど、それがダメなら水挿し状態で、元気なままでいてくれないかなと思っています。
ただ心配なのは、1ヶ月頃から新芽も出ないし、伸びることもしないし、ずっと現状維持の状態なので毎日心配で寝不足の日が続いております(嘘)

まだ根が出ない。。。
水挿しでは根は出ないのか?
ネットで色々調べたりもしたのですが、アボカドの水挿しの記事が見つけられなくて、、
しかし、それでこそ、これが成功したらアボカド博士の称号がもらえる?かもしれない(←外野からそんなわけ無いやろという冷たくて小さか声)というかすかな希望を持って頑張ってまいる所存でございます(汗)

そんなこんなで、今日はアボカド日記でした。

しかし、暑い日が続きます。
体壊さないように体調管理して楽しい日々をお過ごし下さいね。

そういうワタクシ店長は昨日同窓会で飲みすぎまして、午前中はかなりの二日酔いで久しぶりにかなりの頭痛に見舞われてました。。。
ただ、そんな体調ですが、暑いので早くビールを飲みたい気分になっているのも事実と申し上げて本日のブログとさせていただきます。