アボカド日記★


Deechaのゴールデンウィークの恒例行事
観葉植物の散髪!

自宅で食べたアボカドの種を育てて2年?いや?3年か?
昨年もバッサリとカットしたのですが、今年も春先からどんどん伸びて2mほどになっていました。

何かとバタバタしていたので、GW最終日の本日見事にバッサリと切り50cmほどに
昨年も切った物をぶつ切りにして水に付け育てたのですが、残念な事に全員があの世に行ってしまいました(涙)

原因は根がなかなか出てこず、しびれを切らしてしまい、根のようなものがチョロリと出てきたときに土に植えてしまったことと、カットした長さが長すぎたのが原因なのか?
去年からそのことばかり考えて1年間寝不足ばっかりだったのは言うまでもありません。。。

それともアボカドは挿し木では無理なのか?

まあ、そんな経験から今年は少し短めにカットして、葉っぱ付きと葉っぱなしの2種類で水に挿してしっかり根が出るまで我慢してなんとか立派なお子様を一人でも増やしていきたいと思っています。

いつものことながら、この子達になまえを付けました。

今年は上から
「イヴァンカ」、「ナターシャ」、「アニータ」、「ゴンザレス」、「フリン」、「カンディンスキー」、「権蔵」
と名付けたのですが、最後の一人がどうもいいアイデアが浮かんできません。
どなたかエエなまえありましたら名付けてあげてくださいね(*^^*)

—-
幹が太くなってカッターでは切れません。。。なので、、

ノコギリで!

こんなに小さくなりました。
なんだか寂しくなりますが、これが大きく育っていくのをみるもの楽しみですね

カットした先はこんな感じ

切り落とした葉っぱ
これ柿の葉寿司みたいに酢飯に巻いたらあかんのかな?
捨てるのが、、、、

まとめて水に!どのぐらい持つのか?

以上でアボカドの散髪報告は終了です。
この他のもパキラやモンステラの散髪もしてあげないとダメなんですが、今年パキラはいまいち元気がないので散髪はやめて、植替えをしてあげようかな~と、モンステラは新しい葉が出てきてることろなので、しっかり葉が出てきたら散髪してあげようと思ってます。

最後に、今回のアボカドチルドレン!
見事元気に育ったら、どなたか婿養子かお嫁にもらって下さいね(^O^)
よろしくです★

では(@^^)/~~~

ここまで読んでいただきありがとうございました!