バッサリ★第2弾


51401
↓こうなりました
51402

先日のアボカドとパキラの剪定に続き今日はお店のモンステラをバッサリ!

このモンステラも、約10年前の移転オープンの時にお祝いで頂いたものなんです。
頂いた当時は一鉢に4本植わっていたものなんですが、4本のうち3本を腐らせてしまい1本になってしまったものを、ほぼ毎年毎年バッサリと散髪して切ったものは土にグサッと挿し木?して増やしたものなんです。
カットした方は、そのままで水やったりしてたら芽が出てきてどんどん大きくなるんです。
5株のうち3株をバッサリといったので、お子様達を含めて8人家族の大所帯に!

51403
↑挿し木にしました

いままで、嫁いで行ったものを含めると10株以上になっています。
よくお客様に、枯らしてしまうんですねど、どうしたらいいのでしょう?とかのご質問いただくのですが、
コツは、水をやり過ぎないようにすぐ事かな?やり過ぎると根腐りすることが多いような気がします。
それから、一番大事なのは室温管理じゃないかなと!
お店なんで、1年中気温が安定しているのがいいのかもです。
お家だと、昼間誰もいなくて寒すぎたり、暑かったりと、、、そんなことも関係するかもしれませんね。

あっ!あと一番大事時なのは、たまに話しかけてやることです(笑)
水やりながらボソボソ話しかけてたら、後ろから妻が
「私にはそんなに話しかけへんのに、えらい優しな~」
って、、、(汗)

ところで、挿し木するのに、生えていた沢山の葉を間引きしました。
10本(10枝?or 10葉)有るんですが、欲しいって方いらっしゃいましたら、もらって頂けませんか?
花瓶に挿しておけば2~3週間は元気な姿を見せてくれますよ~

51404

お花屋さんで売っているような葉なのかどうかわかりませんが、お花を添えて飾ると、なかなかの飾りになるかと思います。
しかも一番大きな葉っぱは直径?40cm位!

メールやライン、メッセンジャー、電話など頂けましたら置いときますね~~

では、今日の店長の日常はここまで~
(^^)/~~~